頑張って制作してくれました!

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は東京の東新小岩に位置し、

いざっていう時に頼りになりとても親切なガス会社

『河野商店』さまにて夏休み子ども講座でした。

 

小学校2年生から4年生までの可愛いお子様が集まってくださり、休憩も取りながら2時間頑張ってくれました❤

エッグアートは初めての体験だったと思います。

 

先ずは〝みにくいあひるの子”のあらすじを超簡単に説明し、

あひるのお母さんが温めたあひるの卵と白鳥の卵の大きさを観て触ってもらいました。

ついでに鶏のLサイズの卵とヒヨコが大きくなり初めて産んだSSサイズのたまごも!みんな目を丸くしておっかなびっくり(*^_^*)

 

物語を読んで想像することはとっても大事!更に卵の大きさを実際に観て触って体感してから作る作品は、想像力を高めるのに重要かなぁって思いました。余った粘土で卵を作ったり、お花を作ったり。。。白鳥にネックレスや王冠してみたい!自分の想いが形に出来るのは素晴らしい事ですね(*^_^*)どんどんチャレンジしてもらいました。

 

卵の硬さを確認してもらうのに、作る前にカットして余った卵を粉々にしてもらいました。

作品用の卵には今回は今までと違う加工をしてみました。みんなのお陰で私も試行錯誤できることに感謝してます❤

 

≪お子様の感想≫ 

・卵に絵を描くだけだと思ってたから、あひるが動いて白鳥になって電気がつくなんてびっくりしたけど、自分が作れたからすごく嬉しい!!

・難しかったけど白鳥が綺麗で嬉しい!

・初めて作ったから難しかったけど楽しかった!

・余った粘土は貰っても良いですか?お家で何か作りたい!

 

ものづくりを楽しんでもらえる事を伝えたい私にとって、お子様の感想はとても嬉しくパワーがもらえるから止められません(*^_^*)

みんな!ありがとうね

 

INFOMATION

 

幸時俱楽部

ソラフラワーカフェレッスン

chouchou cocon cafe

5月23日(火)14:00~16:00    

 

事前お申し込みお願い致します

 

●公津の杜カルチャー

「はじめてのソラフラワー」

5月30日(火)13:00~15:30

6月 6日(火)13:00~15:30

 

事前お申し込みお願い致します 

 ちいきカルチャー公津の杜教室

 

●志津カルチャー

「はじめてのソラフラワー」

6月22日(木)14:00~16:30

 

事前お申し込みお願い致します 

 ちいきカルチャー志津教室

 

 【展示会】 

●「第21回 公募ZEN展 東京都美術館」

2023年6月15日(木)~21日(水)

 

●「アートを通じて世界の子供たちに愛の手を2023現代人気作家によるチャリティー展」

有楽町交通会館

2023年6月26日(月)~7月1日(土)

 

 

 

●ART BLEND 2023 in Firenze

2023年

11月3日(金)~11月7日(火)

 

 

 

【受賞歴】

・第17回ベラドンナ・アート展入選

・第19回『ZEN展』東京都美術館

 優秀賞受賞

 ZEN展受賞作品

・第35回平泉展入選

第19回ベラドンナ・アート展入選