BLOG

2017年

5月

06日

嬉しいお便りいただきました

ご訪問ありがとうございます。珍しい手工芸を楽しんでいるアトリエ・マシュマロです。

ゴールデンウィークも終わりですね…

我が家は今年も仕事で終わりそうです(>_<)
今年に入り、生きた植物をレッスンに取り入れておりますが、
皆さま枯れてないかなぁ?…って心配でした。
何故?
それは私が一番枯らしてしまうから笑
笑っている場合じゃないですね(^◇^;)
エアプランツや多肉植物を頑張って育てております。
庭では勝手にお花が咲いてくれているのですが笑
そんな中、3月上旬にiiteそめい野店で体験くださったお二人から
エアプランツからお花が咲きそうです!ってお知らせいただきました♡
大切に育ててくれているんですね〜。ありがとうございます!
私の大事なテクトラムも早くボードに活着しないかなぁ〜(╹◡╹)

2017年

5月

02日

エアプランツならここがお勧め!

ご訪問ありがとうございます。

遅ればせながらテクトラムに魅せられてしまった

アトリエ・マシュマロです。

私は観葉植物を何個も枯らしてしまった経験から植物が可哀想になり、手を出さないようにしていました。家族の花粉症もあって本物の植物は庭だけにして部屋の中は造花でいっぱい(*^_^*)

 

ですが仕事で生きた植物を扱うようになり部屋には少しずつ増えてきた多肉植物やエアプランツ。多肉植物は簡単に増えるんですよね。増やして楽しみたい方にはお勧めです❤

 

エアプランツは手を掛けてあげても、成長が物凄く遅いんですね~。だから大きな株はビックリするお値段です。でも育ててみて初めて納得出来ました。エアプランツを取り扱うお店でさえ取扱量が多い為に、枯れかけているのを良く見かけます。

 

正直エアプランツって枯れかけているのが当たり前?とさえ思えていた時に、園芸メーカーの『居間ノ庭』さんにイベント用の着生ボードと一緒に注文したエアプランツ。

届いた荷物を開けてビックリ\(◎o◎)/!

アソートで注文したエアプランツ。どれも株が大きく生き生きしていました。

小売店の方々に教えてあげたい!

 

イベント用にと思いましたが、これだけ立派なエアプランツ!先ずは生徒さんにお譲りしようと思います。6月のカルチャー講座は着生ボード変形アレンジとエアプランツ❤

先月の告知では、「絶対に作りたいから、この日に提案して~」と嬉しいお声をいただいております。エアプランツの金額伝えたら、喜ぶだろうなぁ生徒さん達(*^_^*)

 

画像のエアプランツはテクトラムといいます。

こんなモフモフしたエアプランツ知りませんでした。

実はモフモフが大好きなんですよね~笑

このテクトラムは我が家にお迎えしちゃいました❤

 

0 コメント

2017年

4月

30日

ウッディポット ナチュラルCUBEアレンジ

ご訪問ありがとうございます。

5月からイベント出店が多いアトリエ・マシュマロです。

 

気持ちの良いお天気と共にゴールデンウィークに入りましたね!

どこも車でいっぱいなので、諦めて帰りゆっくりしております笑

 

今回は園芸資材のメーカー『居間ノ庭』さまから発売されている

ウッディポットナチュラルCUBEに可愛らしいリボンをアレンジしてご提案(*^_^*)

ポットはホームセンターの園芸資材売り場にありますよ!

もしなかったら。。。是非ともお店の方に注文してみてください。

 

このリボンは麻と透明なテグスで編んでいる張りのあるリボンとグレーのレース、エアーパールを使った簡単アレンジ❤

 

このポットは底に穴が開いているので水はけも良いく特殊な製法で作ってあるので通気性にも優れております。土を入れて植物を育てても根の部分が呼吸できるので成長の妨げにならないナチュラルポット。

 

ポットの原材料は建築用素材ウィードロック(一般住宅、学校、病院など環境に優しい素材として認定)を使い、接着剤も木材から抽出した天然素材!環境に優しいですね~(*^_^*)

 

このポット!半熟玉子等を食卓に出す時に使うエッグスタンドがジャストサイズ!

エッグスタンドに水を入れ、庭で摘んだお花を入れて楽しんでおります。

リスの陶器をちょこんと添えて❤

 

5/5は山新グランステージ水戸店(1階ガラスハウス)にて違ったアレンジのご提案をいたしますよ~!母の日に手づくりの鉢を作りませんか?こちらは親子講座になっております。

30分~40分で出来るような内容になっております。

10:00~

11:00~

14:00~

15:00~

参加費は500円\(◎o◎)/

植物は別途料金がかかります。

 

各回とも楽しくワイワイしながら作りましょうね~❤

皆さまのお越しを心からお待ちしております。

 

0 コメント

2017年

4月

16日

もうすぐご案内出来るシルバークイリング

ご訪問ありがとうございます!

珍しい手工芸をお伝えしながらラッピングまでを提案しておりますアトリエ・マシュマロです(*^_^*)

 

本日はシルバークイリングをお伝えしたいと思います。

皆さん、シルバークイリングって聞いた事ありますか?

私はペーパークイリングならば習ったのですが、シルバーバージョンになっている物は初めて❤

 

実はシルバーアート。。。。昔っから魅力的で習いたいなぁ~と思っていたのですが、材料費がやっぱり半端ないので手を出さずにいたんです(笑)

 

ですが。。。。画像にある蝶々に魅せられてしまい。。。。

1度だけ。。。体験だけ!と自分に言い聞かせてバラ1輪のブローチ体験へ❤

 

魅力的な物はやっぱり我慢できませんでしたぁ。

色々考えて数日後にはレッスンの予約をお願いしている私(*^_^*)

 

エッグにも入れ込んで作品のレベルを上げていこう!と、いつものプラス思考に!

講師まであと1つ!最後の卒業制作にとりかかっております。

 

講師取得出来たら何を作っていこうかなぁ~。実は決まっていますが(^o^)丿

ワクワクしながら制作出来るシルバークイリング❤皆さんも如何ですか?

2017年

3月

14日

セブンカルチャークラブ成田2017.2月.3月

ご訪問ありがとうございます。花粉症でお薬が欠かせないアトリエマシュマロです(*^_^*)

 

今回は、つくばと同じ作品でご案内しております。いつもは6名様でレッスンですが、残念ながらお一人お休み。良かったら振替でお待ちしておりますよ❤

 

前回のブログにお箱のことを書いたので、今回はサノフラワーについて書きたいと思います!

 

サノフラワーはとっても可愛いお花なので、お箱に窓を開けてちょっとだけお披露目。

サノフラワーの原料はマメ科ツノクサネム属の一種の低木を乾燥させてカットし、薄くカットしたペーパー状にしたもので作るお花です。今はソラフラワーとかサノフラワーとか言われてます。どちらも同じなんですよ~。

 

アトリエマシュマロはサノフラワーでご案内しております❤

タイが原産国。現地に行って作業してくれている方々とお逢いしてみたいなぁ。。。って思っているのですが、なかなか行けず((+_+))

 

 

INFOMATION

 

●『素敵な手づくりギフト講座』

6月1日(木)午後1時~

6月29日(木)午後1時~5月振替

イオンカルチャークラブつくば店

事前予約の為

イオンカルチャークラブつくば店ご予約お願いします。

 

      

●『手仕事リボン講座』

6月2日(金)午前10時半~

6月30日(金)午前10時半5月振替

セブンカルチャークラブ成田店

事前予約の為

セブンカルチャークラブ成田ご予約お願いします。

 

●5月5日(土)ワークショップ

 山新グランステージ水戸

 

5月20日(土)21日(日)

佐倉産業まつり

ニュークリアコーポレーションとして出店

 

5月28日(日)ワークショップ

 八千代ケアコミュニティそよ風

 

●6月3日(土)ワークショップ

「ボードで植物を育てよう」

印西ママフェス

印西ビッグホップ

 

6月10日(土)11日(日)

みずいろマルシェ

みずいろ会館

 

※講師の方々にはマンツーマンでリボンの結び方等、シークレットレッスンいたしております。微力ながらお役にたてれば幸いです。

ご相談くださいませ。