BLOG

2017年

4月

16日

もうすぐご案内出来るシルバークイリング

ご訪問ありがとうございます!

珍しい手工芸をお伝えしながらラッピングまでを提案しておりますアトリエ・マシュマロです(*^_^*)

 

本日はシルバークイリングをお伝えしたいと思います。

皆さん、シルバークイリングって聞いた事ありますか?

私はペーパークイリングならば習ったのですが、シルバーバージョンになっている物は初めて❤

 

実はシルバーアート。。。。昔っから魅力的で習いたいなぁ~と思っていたのですが、材料費がやっぱり半端ないので手を出さずにいたんです(笑)

 

ですが。。。。画像にある蝶々に魅せられてしまい。。。。

1度だけ。。。体験だけ!と自分に言い聞かせてバラ1輪のブローチ体験へ❤

 

魅力的な物はやっぱり我慢できませんでしたぁ。

色々考えて数日後にはレッスンの予約をお願いしている私(*^_^*)

 

エッグにも入れ込んで作品のレベルを上げていこう!と、いつものプラス思考に!

講師まであと1つ!最後の卒業制作にとりかかっております。

 

講師取得出来たら何を作っていこうかなぁ~。実は決まっていますが(^o^)丿

ワクワクしながら制作出来るシルバークイリング❤皆さんも如何ですか?

2017年

3月

14日

セブンカルチャークラブ成田2017.2月.3月

ご訪問ありがとうございます。花粉症でお薬が欠かせないアトリエマシュマロです(*^_^*)

 

今回は、つくばと同じ作品でご案内しております。いつもは6名様でレッスンですが、残念ながらお一人お休み。良かったら振替でお待ちしておりますよ❤

 

前回のブログにお箱のことを書いたので、今回はサノフラワーについて書きたいと思います!

 

サノフラワーはとっても可愛いお花なので、お箱に窓を開けてちょっとだけお披露目。

サノフラワーの原料はマメ科ツノクサネム属の一種の低木を乾燥させてカットし、薄くカットしたペーパー状にしたもので作るお花です。今はソラフラワーとかサノフラワーとか言われてます。どちらも同じなんですよ~。

 

アトリエマシュマロはサノフラワーでご案内しております❤

タイが原産国。現地に行って作業してくれている方々とお逢いしてみたいなぁ。。。って思っているのですが、なかなか行けず((+_+))

 

 

2017年

3月

14日

イオンカルチャークラブつくば2017.2月.3月

こんにちは!ギフトラッピングを基本に珍しい手工芸のレッスンをしているアトリエマシュマロです。

 

つくばの皆さま、只今お二人休講中。ちょっと寂しいですが皆さんと、まったりレッスンしております(*^_^*)

 

今回は急遽2回に分けてのレッスン(笑)段ボールの箱にデコパージュを施して窓を付け可愛らしく作品が観えるようしたラッピングとサノフラワーのアレンジです。

 

お箱に直接デコパージュ!紙で包みリボンを掛ける。だけがラッピングじゃないと。。。

アトリエマシュマロは、これもラッピングの一種と考えます。

このままお渡しでき、このまま飾っていられる可愛いギフト。

エコバッグが定着してきた今、ラッピングにもエコが押し寄せております(>_<)

 

2月はお箱のデコパージュ。ペーパーナプキンをサイズに合わせてカット。正面や上にくる柄や箱の開く向き、それぞれ考えていただきながら制作し、窓もカット。窓は少し硬い透明なフィルムを外から貼り付けております!

 

何故外から?

それは、内側から貼ると厚みが出て、箱に入れ込む時に作品を破損してしまうリスクがあるんですよ~。繊細な物を作る時には、ラッピングは気遣っていただきたいものです。つくり手じゃないと分からないですがね(*^_^*)

 

手づくり作品をつくり、作品に合ったラッピングまでの『ワンストップギフト講座』は、作品を充実していくと、やっぱり2回になっちゃいますね~。

 

レベルアップコースでこのパターンで行きますね!

 

 

 

 

2017年

3月

11日

アトリエ・マシュマロが贈るイースターエッグ2017

こんにちは!

ギフトラッピングを基本に珍しい手工芸の出張レッスンもしているアトリエ・マシュマロです。

 

今年のイースターは4月16日!

アトリエ・マシュマロはイースターに向けて親子愛を表現してみました。

 

みなさんは、どのようなイースターエッグを作りますか?

 

❤子宝にも恵まれますように!

鶏の卵はお母さん(*^_^*)うずらの卵は男の子と女の子の赤ちゃんをイメージして❤

双子ちゃんにみえたり、元気な兄弟にみえたり!

 

また哀しい想いをされたお母さんには。。。

イースターは復活祭なんですよね。何らかの理由で産まれてこれなかったお子様。胸が引き裂かれるくらい辛い経験をされたと思います。でもね、お母さんのお腹に命を宿してくれた大切な想いをありがとう。ちがう形で再会しようね!って気持ちになれるお手伝いが出来たらアトリエマシュマロは嬉しいです。

 

画像は綺麗に見えるように底上げして赤ちゃん卵を並べました。きちんと蓋は閉まりますよ!

 

下の画像は試作品の数々(*^。^*)

並べたら可愛かった❤

あららら。。。モンスターボールに見える色合いも。。。

 

2017年

3月

07日

コラボ決定❤

こんにちは!ラッピングを基本にめずらしい手工芸のレッスンをしているアトリエ・マシュマロです!

 

先日iiteさんのイベントに遊びにきてくれたワイヤーアートのお教室(トネリコの木)をされている金井さんと、イベントでコラボ企画やります!

 

日にちは、まだ決まってないのですが場所は印西のビッグホップの予定。

 

10cm×10cmのボードを使い生きている多肉植物を着生させちゃいます❤

これからの季節に最適かなぁ!

 

多肉植物の隣にワイヤーで鳥を教えていただき作ったのですが、

鳥に見えず。。。すみません(>_<)

ここはやっぱりワイヤーのプロにお願いですね!

 

日にちが決まり次第お知らせいたしま~す。

 

INFOMATION

 

●『素敵な手づくりギフト講座』

4月6日(木)午後1時~

6月1日(木)午後1時~

6月29日(木)午後1時~5月振替

イオンカルチャークラブつくば店

事前予約の為

イオンカルチャークラブつくば店ご予約お願いします。

 

      

●『手仕事リボン講座』

4月7日(金)午前10時半~

6月2日(金)午前10時半~

6月30日(金)午前10時半5月振替

セブンカルチャークラブ成田店

事前予約の為

セブンカルチャークラブ成田ご予約お願いします。

 

●5月5日(土)ワークショップ

 山新グランステージ水戸

 

5月20日(土)21日(日)

佐倉産業まつり

ニュークリアコーポレーションとして出店

 

5月28日(日)ワークショップ

 八千代ケアコミュニティそよ風

 

●6月3日(土)ワークショップ

「ボードで植物を育てよう」

印西ママフェス

印西ビッグホップ

 

●6月

みずいろ会館出店

 

 

※講師の方々にはマンツーマンでリボンの結び方等、シークレットレッスンいたしております。微力ながらお役にたてれば幸いです。

ご相談くださいませ。